9月8日(日)、彫刻家・中村志野さんによる彫刻ワークショップ「仏像とジュエリー」が無事終了いたしました。
受付後、すぐに満席となり、急遽回数を増やしての開催となりました。
本企画は10月8日まで開催中の「中村志野、filum、konpeki 三人展」にあわせた特別企画です。
当日の様子を写真でお届けいたします。
まずは、中村さんが普段取り組まれている仏像の修復や制作についてのレクチャーをいただきました。
ブッダとキリストの違いとは?粗末な衣を身につけて説法していたはずのブッダに、なぜ煌びやかな宝石を纏ったものがある?
仏像に関する”はてな”を、絵画や漫画のワンシーンを用いて楽しく学びました。
そしていよいよ彫刻のワークショップへ。
実際に仏像が身につけていた冠についた宝石が今回のモチーフです。
素材はなかなか手に入りづらい”桂(かつら)”をご用意いただきました。
時間いっぱいまで作業を進める方もいらっしゃり、夢中の2時間となりました。
中には持ち帰って仕上げをしたいという方も。
彫刻を終えたら茶房でフレッシュブレンドティーを召し上がっていただきました。
中村さんと参加者の皆様でゆっくりと回を振り返る時間となりました。
改めて、中村さん、参加してくださった皆様に、心より御礼申し上げます。