当ウェブサイトを快適にご利用いただくためクッキーを使用します。詳細の確認
新型コロナウイルス感染症に関する取り組みについて
宿泊予約
×
公式サイトからの予約が一番お得です。
特典もご用意しております。
公式サイト予約特典
  • 宿泊日
  • 泊数
  • 部屋数
公式サイトからの予約が一番お得です。
特典もご用意しております。
公式サイト予約特典

2022/08/19日々のこと

名所の橋を楽しむ、山中温泉の観光スポットをご紹介

花紫がある山中温泉は鶴仙渓(かくせんけい)と呼ばれる渓谷沿いに遊歩道が整備され、
渓谷にかけられた複数の橋が有名です。

今回は、山中温泉をはじめて訪れていただいた方に
ぜひご紹介したい観光スポット3つをご紹介いたします。

自然の趣、こおろぎ橋

鶴仙渓からこおろぎ橋を見上げる一枚。

夏の青々と茂る木々に囲まれた木造りの橋は、
古くは和歌に詠まれた情緒ある景色を、現代の私達に魅せてくれています。

遊歩道は木々が日差しを遮り、また水辺ということもあり街よりは涼しくなっております。

こおろぎ橋は、花紫から徒歩30分。

こおろぎ橋
住所:〒922-0128石川県加賀市山中温泉下谷町 こおろぎ橋
付近に無料駐車場あり。

夜の幻想、あやとり橋

もう一つ山中温泉の橋を語る上で欠かせないのが、あやとり橋です。

こおろぎ橋とは対照的に鉄骨で建てられた現代的なデザインであり、
鶴仙渓の自然との対比が非常に印象に残ります。

写真は夜のあやとり橋です。

通年で毎夜開催される「KAKUSENKEI LIGHT」というプロジェクトで照らされたモダンな橋。

現代ならではのライトアップは、幻想的な雰囲気を演出しています。

橋の灯りは九谷五彩を意識した色合いです。
それを知ると、現代の橋に昔の色彩を重ねたかのようなこの橋が、
古今折衷の美しさを表現していることがわかりますね。

あやとり橋は花紫から徒歩で約10分。

あやとり橋
住所:〒922-0126 石川県加賀市山中温泉河鹿町
付近に無料駐車場2か所あり

KAKUSENKEI LIGHT 
営業時間:日没後~22:45

今回は昼と夜、昔と今の対比で、二つの橋をご紹介しました。

花紫から徒歩1分のところには黒谷橋もありますので、
山中温泉にお越しの際は是非お立ち寄りくださいませ。

 

ランチスポット

山中温泉にはいくつかのランチスポットがあります。
その中から、今回は「山中味処 こんぱ亭・橋爪庵」さんのご紹介です。

こちらでは鳥、牛などの具材を選べる釜飯と、セットで御膳を味わうことができます。
写真は鰻の釜飯です。ふんわりした卵に包まれ、おこげの付いたお米と食べる鰻の味は格別でした。

とてもボリューム満点ですが、食べきれない分はおにぎりにして持ち帰ることができます。
料理の殆どに、わさびを合わせられるのも特徴です。盛り方はこのお店独自のものだとか。

また、お料理の前に抹茶と、これまたお店独自の、小豆で出来たお菓子を頂くことができます。
お菓子は店売りもしています。

山菜そば、うどんなどもあるようです。

ゆげ街道散策の際は、是非美味しいランチも満喫してみてはいかがでしょうか?
他にもいくつかのランチスポットがありますので、迷われた際はぜひスタッフまでお気軽にご相談ください。

山中味処 こんぱ亭・橋爪庵
住所:〒922-0129 石川県加賀市山中温泉南町ニ15−1

加賀温泉郷公式HPより、「山中味処 こんぱ亭・橋爪庵」さんの紹介ページ
https://www.tabimati.net/gourmet/detail_16.html

※本記事は、花紫のインターン生が実際に山中温泉を散策し作成した記事となります。

 

メールマガジンご購読はこちら

  • Instagram
  • facebook
上部へスクロール